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三國派的戦国
ひとまず五人クリアしたので
軽く感想でも書いてみたいと思います。
まずプレイしてみて思ったのはめんどくさい。
ミッションのせいで好き勝手行動できないのが痛い。
別にミッション無視しても
勝利条件さえ満たせばクリアできるけど
有利に進めるためには結局ミッションこなすしかないし
戦闘終了後の評価にも響いてくるし。
正直ミッションをこなすのに必死で
他のことなんか構ってられない。
ミッションがない分三國は自分で考える楽しみがあったと思う。
三國3の軍師の指示がうるさいのは
戦国のミッションの前触れだったのかな。笑
ミッション自体は悪くないと思うんだけどね。
半蔵の忍びの道を進めとか孫市の狙撃せよとか
キャラクターごとの特性を生かしたミッションなんかは
おもしろいと思うし。
無双の一番の売りであるはずの爽快感がないのも痛い。
やっぱりミッションに制約されちゃって
なかなか敵を相手にしてられないのがな。
敵は割とおとなしいんだけど。三國3の後だから余計に。笑
無双奥義とか殺陣の演出なんかは
派手でかっこいいと思うのに惜しい。
成長システムとか技能なんかは好みの問題なんだろうけど
私はめんどくさいって印象しかないです。
三國くらい単純でシンプルな方がわかりやすくて好き。
その分戦国はやり込み度が高いんだろうけど
正直私はそこまでやり込み要素は求めてないっていうか。
全キャラ制覇してエンディング全部見て
パラメーターMAXまで上げて
アイテム全部集めて最強武器取って
くらいで十分です。
それだけでもまだまだ全然できてないのに。
そういうやり込み的な要素はRPGでやればいいと思うし
無双みたいなACGには求めてないんです。
さくっと遊べて手軽に爽快感が味わえるところが好きなんで。
キャラ少ないし無双演武の分岐なんかはいいと思う。
マップ複雑だし見づらいし迷う。
全体的に三國より戦国の方が難しいかな。
結論。やっぱり私は三國の方が好き。
三國に慣れちゃってるからか不満な点は多いけど
まだ戦国は始めたばっかりだし
ぶっちゃけよく理解してないでやってるし
これから楽しくなってくるといいな。
軽く感想でも書いてみたいと思います。
まずプレイしてみて思ったのはめんどくさい。
ミッションのせいで好き勝手行動できないのが痛い。
別にミッション無視しても
勝利条件さえ満たせばクリアできるけど
有利に進めるためには結局ミッションこなすしかないし
戦闘終了後の評価にも響いてくるし。
正直ミッションをこなすのに必死で
他のことなんか構ってられない。
ミッションがない分三國は自分で考える楽しみがあったと思う。
三國3の軍師の指示がうるさいのは
戦国のミッションの前触れだったのかな。笑
ミッション自体は悪くないと思うんだけどね。
半蔵の忍びの道を進めとか孫市の狙撃せよとか
キャラクターごとの特性を生かしたミッションなんかは
おもしろいと思うし。
無双の一番の売りであるはずの爽快感がないのも痛い。
やっぱりミッションに制約されちゃって
なかなか敵を相手にしてられないのがな。
敵は割とおとなしいんだけど。三國3の後だから余計に。笑
無双奥義とか殺陣の演出なんかは
派手でかっこいいと思うのに惜しい。
成長システムとか技能なんかは好みの問題なんだろうけど
私はめんどくさいって印象しかないです。
三國くらい単純でシンプルな方がわかりやすくて好き。
その分戦国はやり込み度が高いんだろうけど
正直私はそこまでやり込み要素は求めてないっていうか。
全キャラ制覇してエンディング全部見て
パラメーターMAXまで上げて
アイテム全部集めて最強武器取って
くらいで十分です。
それだけでもまだまだ全然できてないのに。
そういうやり込み的な要素はRPGでやればいいと思うし
無双みたいなACGには求めてないんです。
さくっと遊べて手軽に爽快感が味わえるところが好きなんで。
キャラ少ないし無双演武の分岐なんかはいいと思う。
マップ複雑だし見づらいし迷う。
全体的に三國より戦国の方が難しいかな。
結論。やっぱり私は三國の方が好き。
三國に慣れちゃってるからか不満な点は多いけど
まだ戦国は始めたばっかりだし
ぶっちゃけよく理解してないでやってるし
これから楽しくなってくるといいな。
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