忍者ブログ

シスタァロックスタァ

ロッキンシスタァ!ファッキンロックスタァ!

 ADMIN

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10人10割

半蔵のミッションを100%にした。
これで織田家以外の10人は全員100%になりました。
今更だけど1は織田家率高いなあ。
15人中5人とか三分の一は織田家じゃねーか。笑
しかもステージかぶりまくりだし
連続で織田家やってたらあきた気がする。笑
1も2も徳川家は仲良さそうでいい。
1はプレイヤーキャラは半蔵しかいないし
家康もNPCだけどモブとのやりとりとかいいなあと思う。
家康が家臣を大事にしてて
家臣も家康のためにつくそうとしてるのが伝わってくる。
三方ヶ原とか神君伊賀越えとかやっててすごく思った。
三方ヶ原での「主君が未熟なら家臣もまた」
みたいな台詞がいい。
自分の実力をわきまえてるというか
ちゃんと未熟な部分を認めて
家臣と一緒に成長していこうって気持ちが感じられる。
2の三方ヶ原もよかった。
家康の天下人として成長していく過程がよくできてたと思う。
実際史実ではどうだったのかはよく知らないけど
無双の家康というか徳川家というか東軍は好きだ。
確かに信長とか秀吉に比べたら地味だし
大したことないかもしれないけど
無双の家康は普通に純粋にいいおっさんだなあと思う。
さりげなく上杉景勝が成長してることに気づいた。
謙信の章とかで出てきたときは若かったのに
大阪夏の陣ではおっさんになってた。笑
モブのくせに。いや、逆にモブだからこそか。笑
三國にしろ戦国にしろ
無双武将も年代ごとにグラフィック用意してほしいなあ。
せっかく長い時代を扱ってるんだし。
活躍期間が長い武将なんかは特に。
親子で出てるキャラとかだと結構無理ある気がするし。
違和感ありすぎ。
見た目はそれほど気にならなくても基本的に無双は
年齢設定がおかしいキャラが多い気がする。笑
1→2で少年(少女)→青年(婦人)ときたから
お市と政宗は3では更に成長してるんじゃないかと
ちょっと期待してるんですが。笑
1は幸村と半蔵が主役というかライバルっぽくていい。
武士VS忍者みたいな。それぞれ武士と忍者の代表みたいな。
モブの三成が出てきてうけた。笑
大阪城でくのいち探しててふすま破ったらいた。笑
PR

逆戻り

昨日の夜から戦国1やってます。
オロチやった後だと視界狭いし移動遅いし
一気に体力減らないし味方弱すぎだし
オロチのせいで余計に不便さを感じてしまう。
松風ですら遅く感じてもどかしかった。笑
打ち上げ系の攻撃使ったり敵が浮き上がったりするたびに
「破天ついてたらなあ」とか
ちょっと硬直が長かったりすると
「ジャンプキャンセルしてえ」とか。笑
最近のシリーズやった後に過去のシリーズやると
細かいところまで気になってしまう。
それと同時にシリーズおうごとに
ちょっとずつやりやすくなってってるんだなあ
なんてスタッフさんの努力を感じられたり。笑
阿国と五右衛門と信玄と謙信のミッションを100%にした。
すんごい今更だけど阿国がつけてるかんざしが
オープニングで五右衛門が落としてったやつ
ってことに気づいてちょっとときめいた。笑
小田原城で北条氏政と一緒に出てきた忍者攻撃したら
ちゃんと「風魔党」とか表示されてんのに気づいた。
さりげなく細かいなあ。
三國もそうだけど初めてやったときより
ちょっとずつ興味を持ち始めて多少知識がついた今
改めてやってみると「このイベントはあれかあ」とか
「あの会話はこういうことだったんだあ」とか
気づいてにやにやできる。笑
元ネタがわかると更におもしろい。
普通にナチュラルにモブの直江がいてうけた。笑
しかも謙信の章でしゃべりやがった。笑
身支度聴くとテンション上がる。
1はシステムのせいでおもしろさ半減してると思う。
ぜったい損してる。
システムとかアクションとか純粋にゲームとしての
おもしろさだけでいったら断然2だけど
やっぱりキャラとかデザインとか
全体的な雰囲気は1の方が好きだなあ。
グラフィックも1の方が綺麗だったし。
キャラは少ないけどその分
一人一人丁寧に作られてる気がする。
ストーリーも史実とはかけ離れてるのが多いけど
どれも納得できるというか。
エンディングも印象に残るのが多かった。
話自体は暗かったり重かったりするんだけど
みんなそれぞれ信念があって前向きで好感持てたし。
2は1に比べたら比較的明るくて華やかな感じなのに
その割にはキャラ自身が暗すぎるというか。
悪い意味で現代的というか
ねちっこくてうじうじしてるキャラが多い気がする。
なんかすっきりしないんだよね。
幸村とか慶次とか1の方がずっとかっこよかったと思う。
お市とか阿国とか
あんなに明るくてけなげでかわいかったのになあ。
1からいるキャラはほとんど1の方が好き。
2でよかったと思うのは政宗くらいかなあ。
私が政宗好きだからってのもあるかもしれないけど。
お館様と軍神はいい意味で変わってなくて安心した。笑
2やってて1からいるキャラたちが
からんでるのを見るとなんだか安心する。
個人的には基本的な部分は1の内容そのままで
システムだけ2だったら満足完璧神ゲー。

なんだかんだ言ってもそれぞれいいところがあるし
どっちも大好きだけどね。

軌跡

新武将で群雄割拠やっとクリア。
最終的に集まったメンバーは初期の六人に加えて
主将に雑賀孫市、島左近、真田幸村、石田三成、直江兼続、
島津義弘、立花ギン千代、宮本武蔵、佐々木小次郎、
服部半蔵、本多忠勝、浅井長政、阿国、濃姫、ねね、
副将に山本鹿介、大谷吉継、竹中半兵衛、石川康長、深水長智。
無双武将はできる限り登用してみた。
気づいたら一回も仲間にしたことない無双武将は
上杉謙信と武田信玄だけになってた。笑
いろんなイベントがあっておもしろかった。
ほとんど新武将しか使ってないけど
防衛戦ではちょいちょい無双武将使った。
久々にお市とか三成とか使うと楽しい。笑
新武将は特殊技の援護射撃が便利。
名乗りとセットだからがんがん無双ゲージたまるし。
敵を寄せつけない。笑
おまけに固有技が大山鳴動だから
ちょっとくらい攻撃受けてもひるまないし。
保険のおかげで最強。
Rボタン押しっぱなしのまま□と△を連打してればなんとかなる。笑
自分が味方拠点防衛したり敵将足止めしてる間に
気づいたら味方が敵本陣おとしてたりとか
だんだん連携がとれるようになってきた。
中盤ほとんどうちと立花家が
本州を東西で二分してる状態だったんだけど
いきなり紀伊一国だけ残ってた徳川家が立花家を滅ぼして
一気に立花領が徳川領に変わってびびった。
下剋上。弱肉強食。
やたらと松永久秀の寝返り疑惑がありすぎてうけた。
寝返り阻止ミッションしつこい。
さすが松永久秀。
必死で引きとめ続けました。笑
徳川家の播磨備前を攻めたら同盟国らしい伊達家から
伊達政宗と大谷吉継が援軍にきやがって本気で困った。笑
反則すぎる。卑怯すぎる。
思わず動揺してしまった。
しかも一回負けたし。笑
プレイヤーキャラが本多忠勝で出陣すると
本多忠勝のテーマが流れることに気づいた。
ラスボスの伊達家を滅ぼすべく九州に侵攻して調子こいてたら
逆に本国を攻められて防衛戦で負けて
初めてゲームオーバーになった。
エンディングに出てきたのは
新武将、稲姫、お市、清水宗治、松永久秀。
いっぱい敗北したしいっぱいリセットしたけど
その分みんなで協力できたし10年くらいかかって天下統一できた。
セーブデータのプレイ時間は10時間くらいになってたけど
実際はもっとかかってるはず。
まだまだ全然やりこめてないけど
今までやってきた中で一番充実してた気がする。
たかがゲームごときでおおげさかもしれないけど
クリアできたのは仲間の存在があったからだと思う。
愛着がわかずにはいられない。
無双武将もモブもみんなまとめて愛してる!

仲間

さっそく新武将で群雄割拠やってます。
さすがにそろそろきついんでデータ引き継ぎなし。
おかげで敵も味方も初期能力だけど逆に厳しい。
本国は相模武蔵。
メンバーは主将に新武将、お市、稲姫、
副将に松永久秀、清水宗治、真田昌幸。
また副将は俺流ランダムで選びました。笑
薙刀モーション使いにくい。
援護射撃便利すぎる。
皆川なんとか(名前忘れた)の国の出羽を攻めたとき
劣勢の中味方本陣手前の拠点で
次々と襲いかかってくる敵将や大量の爆忍に囲まれながらも
全軍集結して協力して迎え撃って
兵力ゼロになりながらも最後まで生き残って
戦い抜いてくれた味方に感謝感激感動。
圧倒的に不利な状況を覆して
総大将以外の敵将の兵力ゼロにして捕縛して
2、30分かかって勝利したときはリアルに泣きそうになった。
正直今まで無双やってきて
ここまで仲間の存在を心強いと思ったことはありません。
共闘感というか一体感というか半端ない。
みんな愛しい。

自己投影

恒例というかお約束というか新武将で
自分の名前つけたエディット武将
作ったんだけどエディットしょぼすぎ。
パーツの変更できないとか。
せっかく家紋とか奥義文字とか設定できて
もっと個性出せそうなのに。
家紋は関東人というか神奈川県民としては
北条家かなと三つ鱗にした。笑
奥義文字はカラフルが好きなんで「彩」と
気性が激しいんで「嵐」にした。笑
1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 | 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
雄飛
年齢:
36
性別:
女性
誕生日:
1987/09/15
職業:
フリーター
趣味:
絵 ゲーム 音楽
自己紹介:
今日もマイペースに生きてます。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(04/18)
(04/19)
(04/20)
(04/21)
PV
(04/23)
Script:Ninja Blog Skin:Twinkle Magic
忍者ブログ [PR]